プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

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お客様の個人情報のお取扱いについて

弊社は、お客様からお預かりした個人情報の性格と重要性を十分認識し、これら個人情 報を適切に利用し保護することが、事業活動の基本であると共に社会的責任であると考え、次のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な取扱い及び管理に努めます。

(1)弊社は、個人情報をお預かりする場合、その利用目的を明確にし、同目的の範囲内でのみ使用いたします。
(2)弊社は、お預かりした個人情報については、契約の責任を果たすためならびにその他正当な理由のあるときを除き、ご承認いただいた以外の第三者には提供いたしません。
(3)弊社は、個人情報への外部からの不当なアクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏えいなどの危険を防止するためのセキュリティー対策を実施し、個人情報を安全かつ適切に管理するよう努めます。

1.法令等の遵守について

個人情報の取扱いにあたっては、個人情報保護法はもちろん、守秘義務に関する他の法令(関係資格法、介護保険法等)の規定、関係省庁のガイドライン、社内規程等を遵守いたします。

2.個人情報の利用目的について

弊社は、お預かりした個人情報を、次に掲げる利用目的の達成に必要な範囲において利用いたします。なお、利用目的の範囲を超えて利用する場合は、法令に定める場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることとします。
(1)弊社の介護その他の高齢者事業及びこれに附帯する事業のサービスの提供
(2)適切なサービスの選定及び提供のため、サービス計画及びケアプランの作成、ケアカンファレンスの実施、他のサービス提供事業者等との連携(例、サービス担当者会議等)、照会への回答等
(3)心身の状態、病状、事故状況その他の記録・管理、各種サービスの提供の記録・報告 書の作成
(4)ご家族、成年後見人等への心身の状態、病状、事故状況等の説明・報告
(5)主治医・協力医療機関その他の医療機関、薬剤師等との連絡調整等
(6)弊社のサービスの実施及び維持向上のための弊社内での研修実施・情報共有・統計分析
(7)弊社の介護その他の高齢者事業及びこれに附帯する事業に関するご案内その他ご入居者、ご入居希望者、ご家族等に有益と思われる情報の提供
(8)(7)の情報に係るパンフレット、チラシ、雑誌その他の媒体への掲載等
(9)その居室のご入居者である旨、衣類・生活用品等の所有者である旨、絵画・習字等の作品の作者である旨を表示するため、又は郵便物等を送付若しくは受領するため等にする氏名等の表示
(10)各種サービスの利用料金(介護保険自己負担額を含む)等の会計・経理、債権管理
(11)介護保険事務及びこれに関する情報の提供(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答等)
(12)入居時の審査、契約の締結及び履行、入居・居室変更及び退去の管理
(13)行政機関、保険者等への事故状況等の報告等及びそれらが実施する統計・調査への協力
(14)業務委託先等他の事業者との連携・照会(例、食事サービス、清掃、洗濯、訪問リハビリ・マッサージ、理美容、新聞等、タクシー、旅行、外部専門家、利用料金振り替え代行他)
(15)学生・研修生等の実習又はボランティアの受け入れ等への協力
(16)法令に基づく第三者提供(例、行政機関への報告・立ち入り検査への対応、ご入居者 の病状の急変・行方不明等により個人情報の開示が必要な場合等)
(17)損害賠償責任保険・レジャー保険等に係る保険会社等への相談又は届出等
(18)弊社外の事例発表会、研修会等への資料提出・発表(特定の個人を識別することがで きないように個人情報を匿名化することが困難な場合は、あらためて同意を得ることと します)
(19)従業員の採用、労務管理、社会保険及び給与計算その他の人事業務
(20)その他個人情報を受領する時点でその利用目的が明らかな場合
※(2)、(4)、(5)、(14)において個人情報を提供する場合、関係者以外の者に情報が漏れることのないよう、細心の注意を払います。
※(8)において個人情報を提供する場合、事前に掲載等の可否及びその内容について確認 いたします。

3.個人情報の第三者提供について

弊社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
(1)お客さまから予め同意をいただいた場合
(2)利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
(3)統計的データなどお客さま個人を識別できない状態で提供する場合
(4)法令に基づき提供を求められた場合
(5)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(6)公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(7)国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.入居者ご本人の意思の確認等及びご家族等への説明について

弊社は、弊社のサービスの提供等の際に、ご本人の心身の状態等によりご本人の意思を明確に確認できない場合には、その回復にあわせて、速やかにご本人に説明を行い、可能な限りご本人の同意を得るように努めてまいります。 また、ご本人へのサービスの提供に必要な範囲で、ご家族等に対してご本人の心身の状 態等を説明する場合がございます。この場合においては、ご本人に対し、あらかじめ心身の状態等の説明を行う家族等の対象者を確認させていただく等、ご本人の意思を踏まえて対応いたします。なお、ご本人の心身の状態等によりご本人の同意を得ることが困難な場合は、ご本人のご家族等であることを確認したうえで、必要な範囲で情報提供を行うとともに、ご本人 の過去の病歴、治療歴等についての情報を取得させていただく場合があります。

5.個人情報の管理体制について

個人情報の取扱いにあたっては、管理責任者を配置し、従業員に対して教育、研修を実施するとともに、個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

6.個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止などについて

お客様が次のことを希望される場合には、弊社はご本人を確認させていただいたうえ、 合理的期間ならびに範囲において対応させていただきます。(1)お客様がご自身の個人情報の利用目的の通知、開示を希望される場合(2)お客様がご自身の個人情報の訂正、追加または削除を希望される場合ただし、個人情報の内容が事実と異なる場合に限ります。(3)お客様がご自身の個人情報の利用停止または消去を希望される場合 ただし、法令に基づき保有している個人情報については、お申し出に応じられない場合 があります。

7.個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止などの受付手続きについて

上記「6.個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止などについて」に関するお申し出および個人情報に関するお問い合わせについては、次の手続きにより受け付け いたします。

【受付手続き】

下記窓口に郵送・電話・FAX・電子メールにてお申し出下さい。なお、電話での受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

【受付窓口】

〒108-0073 東京都港区三田3丁目1番7号 三田東宝ビル6階
大和ハウスライフサポート株式会社 管理部総務課
フリーダイヤル:0120-07-4165
FAX番号:03-3456-4175
メールアドレス: info@dhls.jp

【ご本人または代理人の確認】

ご本人からのお申し出の場合には、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険証などの証明書類、住所・氏名・電話番号・生年月日などの弊社登録情報、および弊社登録電話番号へのコールバックなどにより確認させていただきます。 代理人からのお申し出の場合には、上記に加え、代理人であることを委任状および印鑑証明書などにより確認させていただきます。

【手数料】

個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知及び開示の請求につきましては、手数料として1回につき300円(消費税別)を申し受けます。

令和5年7月26日